ブログ

モノの考え方

2019.9.12

こんにちは。タイセイ横田です。

 

突然ですが、このブログを見ているあなたは自分がポジティブな人間だと思いますか?

それともネガティブな人間だと思いますか?

 

一般的に欧米人に比べると日本人はネガティブ思考だと言われています。

それは遺伝子レベルで解明されているそうです。

 

以前いた会社では、ポジティブな考え方・前向きな姿勢持つために日々の生活のなかで

ポジティブな姿勢を持つように心がけるように教育されてきました。

 

採用の際、面接をしますが、ネガティブな考えを持たれる方が多い印象を受けます。

履歴書を見る際、学歴・職歴・資格・勤続年数などを見ますが、

聞くの定番としては、

 

『なぜこの会社をやめたのですか?』

 

一番答えづらい質問だと思います。

 

会社を辞める際、ほとんどの方が前向きな理由でやめることはほとんどないかと思います。

 

私が面接する際には、出来るだけ面接者のいい部分を見つけようとしています。

悪い部分に関しては、日本人の性質なのか自然と目についてしまいますから。

良い部分が自然と目につく人間になりたいと私は思います。

 

これから、タイセイで採用が決まり、派遣先で働く皆さんには必ず伝えている事があります。

それは、新しい職場で、職場環境・一からの人間関係など不安があるかと思います。

悪い情報は自然と入ってきますが、働く会社のいい部分を見つける努力をして頂きたいと。そこに長く働けるコツがあるかもしれません。

 

物事の良い部分を見つけることで今後の人生が開けてくるかもしれませんね。

 

※以上の内容に関してはネガティブ思考の人を否定するものではありません。

アーカイブ