ブログ【カテゴリー:事務所について】

af9920057178l

こんにちは。22歳の派遣管理者の佐藤です。

タイセイの一社員としてタイセイのいいところをたくさん書きたいと考え、今回はこの場をお借りして文字数の許す限り書きたいと思います。

まず、タイセイのいいところその①、、、誠実な対応!!ん?そんなの当たり前なんじゃないの?って思った方もいると思いますが、書類面、親身で迅速な対応はうちの会社の自慢です!!

社会保険もきっちりしてますし、一般派遣です!!

「一般派遣って何?」いい質問ですね!

まず派遣会社には二種類の会社があります。一般派遣と特定派遣です。

一般派遣と特定派遣は何が違うかと言いますと、

特定派遣は厚生労働大臣に届出を出せば特定労働者派遣が出来るようになりますが、

一般派遣の場合は厚生労働大臣の厳しい審査の下、OKが出た場合派遣が出来る大臣お墨付きの派遣会社なのです!!

3年後には派遣会社は全て一般にしようなんて話も決まったのでこれから派遣会社を選ぶ方!!

まず特定か一般なのかってことも確認した方がいいですよ。

なんだかんだ、長く続ける方って、最終的に環境を大切にすると思うですよ!!!

なので我が社はそこは絶対的に自信があります。

続いてその②寮完備!!!

このホームページにも載っていますがタイセイには綺麗な寮があります!!

遠方からでも働ける方大歓迎です!!

http://g-taisei.com/guide/#guide04ぜひぜひ見て下さい!

動画で見ることも可能なので、もし時間と通信制限に空きがある方、Wi-Fiの方はもちろん見てみてください!

撮影者はちなみに僕です\(~o~)/笑

続いて続いて、その③やはりタイセイの管理者はみんないい人が多いです!!

興味のある方は一度ご応募してみては?

何の職に就きたいのかわからない、、って悩みをお持ちの方は、

ぜひ適性検査という項目もあるのでやってみて下さい(^^♪ではみなさんいい就職ライフを!!!

 

文責  佐藤



af0100024930l

皆さんこんにちは。タイセイ佐藤です。

前回の更新では日々の業務について書くはずが、なんか自分の事ばっかりだったので、今回はしっかりブログを見ている方に派遣の管理者ってこんなことやってるんだ!!という事まで話すことができたらな~と思うので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

前回の記事で(管理者の日常)管理者は、いろいろとスタッフ、先方さんのことでいろんな所へ行かなきゃ行けないと言いましたが、もちろんのこと事務作業もあります。

デスクワークもいろいろあります。

入社が決まれば、制服を準備、注文したりタイムカードを作ったり、派遣先スタッフが多いと20枚以上もタイムカードをを印刷するところもあります。

他にも入社するときに何枚もいろいろな提出書類があり、何度も名前印鑑を押してもらいやっとの思いで派遣スタッフさんの入社に至るというのに、皆さんはお仕事を勝手にやめてく方も多いので、とてもつらいです。

それは置いといて、、、

まあ入社しますといろいろな書類があるということも覚えといてください。そして、先方さんにも何枚か書類を渡さないといけないんです。

派遣先管理台帳、通知書、個別契約書などなどなにやら漢字が並んでますが、、、ひとつずつ説明しますね。

派遣先管理台帳とは、派遣先が労働日や労働時間等の派遣労働者の就業実態を的確に把握するとともに、その台帳の記載内容を派遣元事業主に通知することによって、派遣元事業主の適正な雇用管理の実施に資するためのものです。

んんん、、なんだか難しいですが要するに、これを作ることにより、派遣社員が何をしてるか明確にし、ルールにのっとって派遣スタッフを雇用してますよという証にもなるってことですね!!

次に通知書!!!通知書とは読んで字のごとく、何かを通知してるんですが、まず、派遣先は派遣元と契約を交わし労働者が派遣されます。つまり、派遣先は派遣社員の個人情報をしることはできません。がしかし、法律でいくつか、このことは、派遣先に通知しなさいと、決まっていることがありそれを通知するのが、通知書です。

1.名前

2.雇用期間の定めありなし

3.社会保険加入状況

4・性別

5.45歳以上かどうか

などがそれにあたります。

続いて個別契約書です。これは、派遣を開始する前に派遣先と派遣元との間で交わさないといけない書類なんです。まあこれも、15個くらい特記事項がありまして大変大事な書類となっております。

まあこのように今回は派遣書類関係について書かせていただきました。

僕もまだまだ未熟で、いろいろと学ぶこともたくさんありますが、自分が、わからないことは、聞かずに調べたりして日々派遣関係の知識も増やしていきたいので、これからも見ている皆様暖かく見守っててください。

派遣スタッフとして見守ってくれる方も大募集中ですのでタイセイの事務所にも気軽に電話くださいね!!!

ではまた次のブログまで^^

 

文責 佐藤

af9920045399l

今日はタイセイ経理歴10年の私、千葉が「みんなが気になる派遣の裏側」について本音トークをしたいと思います。

というのも、「何の事務をしているの?」と知り合いに聞かれて「派遣元の事務」と答えると‥

「派遣ってピンハネたくさんするから儲かるでしょ!?」と言われることが多々あるんです∑(´゚д゚`;)

いえいえいえ。。。

しかし理解してもらえない場合が多いので、今日は派遣業がどうやって成り立っているのかをお伝えすることにしました。

とは言ってもこの下書きを書いている今現在、この内容を掲載する事について会社のOKは出ていませんので、もし掲載されたら「暴露してOK!」と言う事でしょう(^^)

 

アーカイブ