ブログ

静岡営業所 上杉

2017.8.21

今年は暑い日が多いように感じられますが、夏らしい夏にも何とかおじさんパワーで頑張ってます。
先月のことですが、毎週末の休日には高校野球の地区予選に足を運び若者からエネルギーを吸収しておりました。高校野球を見ていると選手のプレーや全力応援にパワーと感動を毎回いただくことができ、週明けの月曜日には毎週少しずつ日焼けする自分に「よーし、今週もスカッと仕事しましょう」と気合を入れて暑さを乗り越えていましたね、

さて、ブログで社員の紹介をしてみてはという要望があったため今回は簡単に自己紹介をしてみたいと思います。

私が今の派遣事業と関わる事となった最初の出会いは、静岡への引っ越しがきっかけで新たに就活をした今から25年ほど前のことで、そこで出会ったのが以前勤めていた会社だったのですが、タイセイと同じ人材ビジネスの会社でした。
当時は今のように製造業への派遣は認められておらず契約は業務請負、製造業は深刻な人手不足でしたが、90年の出入国管理法改正により多くの日系人が、とりわけ製造業での労働力として就業をしていた関係もあり、私も最初は毎週のように成田空港へブラジルから来日する日系人を迎えに行っては入寮させて、住民登録、就業開始からビザの更新など、以前のブログにも書きましたがポケベルが鳴っては公衆電話を探す、なんて業務が日常でしたが懐かしいですね、やがて99年の派遣業種の原則自由化を機に多くの人材会社も派遣の認可を取得し始め、自分も当時の会社で派遣認可取得に携わっておりましたが、幸いにというか今もこの業界で従事出来ているという事は自分自身がこの仕事にマッチングしているのかもしれません。

どんな会社にもいろんな立場の人がいるから会社が成り立つわけですが、自分も年齢や経験を加味すると主軸になれるようもっと油を注入しながら頑張らなくてはと思います。年齢的には50歳を迎える年回り、大事にしている言葉は「人をどう変えるではなく、仕組みをどう変えるか」、高校球児を見ていると自分の若い頃と何ら変わらないTHE縦社会ようにも見えますが、実際のところ今どきそんな事は中々ないでしょうし、そんな会社があったらブラックと言われちゃいますね、それにしても若い人を見て感じるのはやはり「体力!」もはや健康と言ったほうが良いのかも知れませんが、気力だけで何とかなる年齢でもなくなり、最近の趣味といえば週1~2回のゴルフの打ちっ放しでコースに行くわけでもないので、おじさんポチャボディが完成しつつあります。

せっかくですから仕事と同じように目標を提示して今回の私のブログとします。
現在の体重 71.9kg 次回ブログまでに約6kg減の66kgを達成します!

image1

タイセイ静岡営業所 上杉

アーカイブ