ブログ

自己紹介リレー ~事務員CHIBA~

2017.12.6

お久しぶりです。ブログ9ターン目の千葉です。

今回は自己紹介リレーという事でお題が決まっておりますので、

サクサク書かせて頂きます。

正直ネタ切れだったので助かった…(*´∇`*)

でも私を晒すの恥ずかしい…(*´∇`*)

しかも晒しても大して面白いネタはない…(*´∇`*)

ま、それでもやってみます。

ベートーベン

以前の投稿でも軽くカミングアウトしましたが、1982年生まれの35歳。

同級生の主人・小4息子・小1息子の4人家族で、フルタイムの兼業主婦です。

タイセイに入社したのは2005年の2月だったので、もうすぐ丸13年になります。

確かDOMO(求人誌)で「自社事務員募集」と載っていたところに、私が面接のお願いの電話をしたのだったと記憶しています。

それまでは携帯電話のショップで販売員をしていました。

もともと接客は性に合っていたようでその仕事内容には何の不満もなかったのですが、唯一「友達みんなと同じ休みが欲しい!土日や長期休暇に遊びたい!」というところが何年か勤務していてもなかなか払拭出来ない思いとなり、最終的に接客業をサヨナラすることにしました。

 

携帯ショップを退社してからはとても素早い動きで、タイセイの扉を叩く事にしました。

面接の際には「パソコンは使えますか?(エクセル・ワードなど)」の質問に対し、「はい、大丈夫です!(ネットショッピング位しかした事ないけど。)」と大見栄を切り、そのおかげか何とか入社させてもらえたのですが、自分のついた嘘のせいで当初はパソコン勉強の日々でした。

出来ない事を出来る!と言って入社したのは決して自慢できることではありませんが、当時の私はそんなに大胆で貪欲だったのか‥と褒めてあげたくなります。

 

タイセイに入社してから13年、色々ありました。

プライベートなところでは結婚したり、2度も産休育休を使わせて頂いて出産してみたり、家を建ててみたり、ご近所さんとトラブってみたり。

会社は一時はリーマンショックの波ですごく不安な思いをしたり、この業界に関わる法律がガラッと内容が変わり必死で時代についていけるようにとにかく考えたり。

 

ただ思うのは、あまり非科学的な事は信じないタイプの私ですが、あの時DOMOを手に取りタイセイに入社するに至ったのは、本当に運命か何かに引っ張られたんじゃないかなーと。

そう思うほど現在もお局のようにタイセイに居続けている事の意義を日々感じています。

今後もいつが人生の分岐点かわかりませんし、もしかしたら今このブログを書いているタイミングかもしれませんが、どの道を選んでも運命を切り拓いていきたいです。

 

ちなみにこれは自慢ですが、私がタイセイ初の産休・育休取得者です。

ワガママな私が当たり前のように「産んだら戻りまーす!」と言った事で、タイセイにも産休育休制度が始まり、今日現在では5名もの育休中女性を雇用中。

これからまた色々法律が変わったり、会社の事情も変わったりすると思いますが、タイセイの扉を叩いて来られる全ての女性の相談役になれるように、まだまだ精進します!

 

今回は真面目(*´∇`*)

 

Thank you for reading this to the end ♡♡

 

千葉

アーカイブ