ブログ

人材派遣への登録が初めての方へ①

2019.5.16

第一弾【派遣登録】について

初めて派遣会社を利用する、しようと考えている方のために、
ネットでも調べれば分かる事ですが、登録からお仕事開始までの流れを、
改めて私からご説明します。

派遣の登録会や面談にて派遣が初めてですって方も多くいらっしゃいます。
派遣でのお仕事が初めての方には、雇用をはじめお仕事が決まるまでに具体的に
どのような手続きや流れがあるのか少しイメージしきれない事があるかと思います。

・どうやって派遣会社へ登録すれば良いか
・登録に必要なものは何があるか
・どのような仕事を紹介してくれるのか
・面談からお仕事開始までどのくらいの時間を要するのか

などなど、気になることは多々あるかと思います。

まずは面談からお仕事が決まるまでの基本的な流れから理解していきましょう。

【派遣登録について】
お仕事を探すうえでは主に求人誌からや求人サイト(Web)からかと思います。
もし派遣会社から探すのであればWebにて弊社でしたら【袋井市 派遣】など、
知人の紹介などで既に決まっている派遣会社であれば弊社ですと【タイセイ 派遣】などで
調べることもできます。
まずは派遣会社へ連絡していただき来店予約を行います。
弊社では【タイセイ 派遣】からホームページをご覧いただければ、そこからの簡易登録や
来店予約もできますのでとっても簡単です。
来社までの流れは弊社担当者が丁寧にご説明しますのでご安心ください。

そして予約した日程で来社していただきます。
※当日は履歴書を持参ください
(現代では履歴書は不要なところもありますが入職時には必要になるかとおもいます)

当日は何をし、どのくらいの時間を要するのか、何か基準はあるのかですが、
基準としてはお仕事を紹介するわけですから、対お仕事先があるわけです。
ですから勿論、態度や最低限のマナーは見られていると思ってください。
当然ですが派遣会社としても問題がない方、スキルは無くても態度やマナーが良い方を紹介したいので冷静に見られます。
そして派遣登録がなければお仕事の紹介はできませんので、まず初めにスキルシートなどを記入していただきます。
※ちなみに当日の服装は通常の私服で構いませんし、ラフでも良いですが最低限の清潔感
のある服装で来社していただけた方が宜しいです。

記入いただいたスキルシート、持参していただいた履歴書をもとに面談の開始です。

弊社タイセイでの面談は担当の営業マンが直接行います。
※派遣会社によっては採用担当者、キャリアコンサルタントが相手になる場合もあります

面談ではあなたの今までの経歴から今後の条件や希望をヒアリングします。
ただ気をつけていただきたいのは、面談だからと意欲や無理な条件を提示しては、
お仕事先・紹介先が見つからない、登録までに至らないこともあります。
希望通りの職種に就くためには身の丈にあった条件を提示するよう気をつけてください。

面談の所要時間は約1時間程かと思います。

長くなりますので今回はここまでとさせていただきます。
また次回も宜しくお願いします。
次回はお仕事案件の紹介から案件への応募についてご説明します。

文責:袴田

アーカイブ