ブログ

こんなことが・・・。

2019.9.30

この度は台風15号により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

最近は台風15号の被害、静岡県沼津市での竜巻と日本全国で自然災害のニュースを
見ない日はないくらい多々おきていますよね。

そんな中、窃盗や悪質な修理業者に気をつけてくださいというニュースを観ました。
皆さん大変な時にどうしてそんな事をするのだろうと心が痛みました。

最近、身近に起きた出来事です!

前回の台風の被害で実家の瓦の屋根の一部が壊れていたんです。
修理をしないといけないと思っていたところ、都合よく業者さんが家を訪ねてきました。
初めて見る業者さんだったようです。

「外から見た感じでだと、10,000円位で修理できそうですが、詳しく見てみないと・・・」
と言われ、業者さんを家に入れたそうです。
家の屋根と部屋の天井を見てくれたらしく、見積りを出してもらいました。
業者さんは「これは色々と修理しないといけない」とのことで、見積り額約60万!!
になるとのこと・・・。

後日、両親は私のところに相談してきました。
たまたま、友人に建築士がいて相談すると、そこまでの金額はかからないよ!
とのことでした。
業者さんも話した感じはとてもいい感じの人だったようで、父母はショックを受けていました。

もし、皆さんの自宅にも修理業者さんが来たら、直ぐに契約せずに、誰かに相談したりして
考える時間を持ってください。(注:全ての業者さんが悪いわけではありませんので)

千葉県の停電も全復旧しました!
現地に行き、ボランティアとか出来ませんが、何か他の方法で応援できればと思っています。 K・T

アーカイブ